シュートフォームは基礎の基礎!

こんにちわ!

ホラケンです!😁

 

綺麗なシュートフォームで打つ人を見ると

ものすごく憧れますよね!

 

NBAのカリー選手などを見ていると、

「あんなふうにシュートを打ちたいな、」

とあなたも少なからず思ったことが

あるはずです。

 

f:id:kitsunet:20200919222909j:image

 

ですが、

シュートフォームって、

自分1人では修正点などが

分かりにくいですよね、、

 

かと言って練習の時に

常に誰かに見てもらうこともできません。

 

ですが1人でも

「綺麗なフォームに

 することは可能」

なんです!

 

f:id:kitsunet:20200919223057j:image

 

シュートフォームを綺麗にするだけで、

シュート率はグーン!と良くなりますよ!

 

 

実際に

シュートフォームを綺麗にするのに

必要になってくるのが、

 

・常に意識をすること

・自分のシュートをスローで確認すること

・シュートを構える時の肘の位置

・リリースポイントを常に同じにすること

 

この4つが重要になってきます。

 

f:id:kitsunet:20200919223119j:image

 

 

 

・意識をすること

というのは、今までの無意識の

シュートフォームを変えるには

加意識(かいしき)が必要だからです。

 

「意識することに

 慣れて初めて

 無意識にできる」

ようになるからです。

 

f:id:kitsunet:20200919223301j:image

 

 

 

・自分のシュートをスローで確認すること

というのは、今の自分のフォームが

しっかりと理解できていないと

改善点がわからないからです。

 

実際にNBAのプレイヤーと見比べてみるのが

1番効果的です!

 

f:id:kitsunet:20200919223456p:image

 

 

 

・シュートを構える肘の位置

これがシュートフォームで1番重要

なってくる部分です。

 

この位置をしっかりと把握さえ出来れば

綺麗なシュートフォームの

会得はもうすぐそこです。

 

意識すべき1番の点は

肘を閉めること!

です。

 

スラムダンク安西先生も言っていますが、

これを意識することで

フォームは綺麗になります!

 

f:id:kitsunet:20200919223528j:image

 

 

 

・リリースポイントを常に同じにすること

 

この位置が変わってしまうと、

自然とフォームも崩れてしまうので、

常に最高到達点でリリースできるように

意識していきましょう!

 

f:id:kitsunet:20200919223613j:image

 

この4点はすぐに始める事が出来るので

さっそく、

つぎの練習から意識してやってみてください。

 

今からでも綺麗なシュートフォームを

見ておくとイメージしやすいですよ!

 

この4点を意識して

誰もが憧れる綺麗なシュートフォームを

手に入れて、バンバン得点を取ってください!

 

f:id:kitsunet:20200919223654j:image

 

ではつぎの記事であいましょう!