質より量!本当にこれが大事!

こんにちわ!

ホラケンです!😊

 

突然ですが、

シュートの成功率は

どのくらいですか?

 

練習だったら意外と入るけど、

本番になったら入らない、、、

と言う人がほとんどだと思います。

 

f:id:kitsunet:20200918220018p:image

 

自分も練習では6割は入るのですが、

本番になると3割行ったらいい方

というくらいでした💦

 

 

バスケの最高峰

NBAの選手で、

50%〜60%と言われています。

 

f:id:kitsunet:20200918220307j:image

 

「そこまではいけなくても、

 せめて4割は入れられるようになりたい!」

 

というあなたに

今からでも出来るシュート率を上げる

練習法を教えます!

 

f:id:kitsunet:20200918220102j:image

 

さて、実際シュートを打つにあたって

ポイントになってくるのが、

 

シュートフォーム

リズム

手の位置

指の位置

回転をかける

ゴールの狙う位置

最高到達点で打つ

 

などいろいろあります。

 

今回は、このポイントを教える前に、

練習を始める上で1番重要になってくる

 

マインドセット

 

をまずは書いていきます。

 

f:id:kitsunet:20200918220345j:image

 

担当直入に言います。

 

「質より量」

 

です!!

 

 

「はぁ?

 そんだけ??」

 

f:id:kitsunet:20200918220528j:image

 

と思われたかもしれませんが、

それだけなんです。

 

まずは量をこなさないと、

自分の改善すべき点

が把握できないんです。

 

 

単純に10本フリースローを打って

7本入りました。

 

シュート率7割超えました。

 

終わり。

 

ではダメなんです!

 

f:id:kitsunet:20200918220610p:image

 

10×10本打って

1回目 7本

2回目 4本

3回目 5本

       ・

       ・ 

       ・

10回目 5本

 

とわかれば、平均の値を出す事ができ

10本中7本入ったときはどうしていたか?

 

10本中3本入ったときはどうしていたか?

を把握する事ができます。

 

そうすることで、

自分の改善点を見つける事ができ

次の練習に生かしていく事ができます。

 

f:id:kitsunet:20200918220643j:image

 

あなたが

「どうやったらシュート率上がるんやろ

 

と思っていたら

まずはやってみる事が重要です。

 

このマインドセットは次の練習

いや、

 

今からでも変えていけるので、

このマインドセット

 

「自分の

 成長へのルート」

 

を見つけていきましょう!

 

f:id:kitsunet:20200918220759j:image

 

次回は実際にポイント別に

練習の仕方を書いていきます!

 

ではまたお会いしましょう!