ディフェンスの目線どうしてる?

こんにちわ!

ホラケンです!😁

 

「相手の動きがまったくよめない、、、」

 

「どこを見て

 ディフェンスをすればいいんだろう、、」

 

そんなあなたに

見る場所集中するだけで、

「相手の動きをよむことができ、

 簡単に抜かれない方法」

を教えます!

 

f:id:kitsunet:20201023095119p:image

 

まず目線ですが、ズバリ!

「ボール」

です。

 

よく、

「ディフェンスでボールは見るな、

 相手の腰を見てディフェンスしろ」

と言われてきました。

 

ボールはフェイントなどで良く動くため、

実際に相手が動く方向をよむことができませんが、

 

腰は相手の行きたい方向に向くので、

腰を見ればディフェンスはできる!

 

という理由からでした。

 

f:id:kitsunet:20201023095333j:image

 

当時は納得していましたが、

腰を見てディフェンスをしていくうちに

なんかやりにくいな、

と思うようになりました。

 

そして、自分はボールを見て

ディフェンスをするように変えました。

 

その結果、

ものすごくディフェンスがしやすくなったんです。

 

f:id:kitsunet:20201023095505p:image

 

なぜ自分はボールを見た方がやりやすいのか

考えました。

 

そしたら

ボールを見た方が

相手のリズムを把握することができ

次に相手が動く時を容易に予測できるから

でした。

 

「え?いやでもそんな簡単にいく?

 

f:id:kitsunet:20201023095616j:image

 

と思われるかもしれませんが、

集中してボールを見てみると、

相手のクセや流れが簡単にわかります。

 

騙されたと思って1度やってみて下さい。

 

そうすれば、

「今まで

 止めれなかった

 相手の動きを把握し

 簡単に抜かせない

 ディフェンス」

 

が出来るようになります。

 

f:id:kitsunet:20201023095842j:image

 

ボールを見るということは

今すぐにでも出来ることです。

 

実際に行動に移してみて

ボールを見ることの重要性を

実感してみてください。

 

それでは次の記事で会いましょう!