ディフェンスは嫌われろ!!

こんにちわ!

ホラケンです!😁

 

「ディフェンスは疲れるし、楽しくない、」

 

「すぐ抜かれるし、抜かれても味方が居るから

 大丈夫か」

 

「ディフェンスなんてテキトーでいい!

 俺はオフェンスがしたい!」

 

f:id:kitsunet:20201022084133j:image

 

そんなあなたにディフェンスが上手くなり楽しくなる方法を教えていきます!

 

自分の恩師が

 

「ディフェンスは嫌われてこそディフェンスだ」

 

とおっしゃって頂いた言葉を

自分はずっと胸に抱いていました。

 

そして、自分なりのディフェンスを会得したとき

なによりもディフェンスが好きになりました。

 

f:id:kitsunet:20201022084226p:image

 

そのディフェンスをする上で意識すべき点が

 

・相手の進みたい方向に進ませない

・常に相手の前に出る

・腰ではなく、ボールを見る

・体勢は低く、すぐに動けるように

・抜かれてもどこまでもついていく

・シュートは簡単には撃たせない

・ワンハンドアームを常に意識する

・チャージングは怖がらない

ダブルチームは率先して行う

 

ざっと簡単に出しましたが、

ディフェンスというのはとても奥が深いので、

自分のやり方を少しでも参考にしていただけたら

嬉しい限りです。

f:id:kitsunet:20201022084312j:image

 

まず最初に、

・相手の進みたい方向に進ませない

オフェンスは常にインサイドに切り込むことを

意識しています。

 

インサイドに入る事で

選択肢が多く生まれるからです、

 

だから、ディフェンスは相手の選択肢を削る事

が第一の目的です。

 

f:id:kitsunet:20201022084407j:image

 

・ボールを持たせる

・パスを出させる

・無理な体勢でシュートを打たせる

・ファールをさせる

・安易なドリブルをさせる

 

など、選択肢を削ることで相手に不利な選択を

させて行きましょう!

 

 

相手にしてみたら、自分の思い通りのプレーが

できないすごく鬱陶しいディフェンスとなり、

ものすごく嫌われます。

 

「ですが、

 嫌われることこそ

 ディフェンス」

 

です。

 

f:id:kitsunet:20201022084543p:image

 

日々の練習で、味方から

「お前と1on1やりたくない」

 

って言われたら勝ちです。

 

自分がされて嫌なことを、思う存分相手に

味合わせてあげてください。

 

そうすることで

 

「最高の

 ディフェンスが

 仕上がります」

 

是非相手の嫌な顔を存分に楽しんでください。

 

f:id:kitsunet:20201022084621p:image